わかってないはずなのに、ズバッ!

1号は、自閉症児ということになっている。

空気が読めないとか、関係性がわからないとか、共感できないとか、、、。
そういう、社会性の弱いところが、障害なんだ。


がっ!!


先日、1号が、

「お母さんは、○さんが怖いんだね」


といった。


何でそんなことばっかりわかるんだ?



「何でそう思ったの?」ときいたら、

「だって、怖いんでしょう。○さんは怒るからお母さんは怖いと思うんでしょ」

私は、たとえ相手を苦手でも、けんかはしない(つもり)だし、
心の中は私の自由だけど、
態度には出さずに、挨拶とか協力はするつもりでいる、


でも、1号にわかるくらい、そんなにあからさまに態度にでてるのかなあ、、、。

自閉症児にまでばれてるのかあ、、、。



((でも、だって、怖いんだもん、、、、。))



そして、さらに悪いのは、
知ってることは誰にでもしゃべるのが1号だ。


「あのね。このことはひみつだよ。誰にも言わないで。」
1号「家では、いってもいい?」
「いえではいいから。」
1号「何でダメなの」

「何でかというと、怖いけど、仲良く、喧嘩せずにいたいの。
あなたが、いろんな人に、お母さんは○さんが怖いんだよ、っていっちゃうと、
それが 人から人に広がって、うわさになるのね。
そのうわさを、○さんが聞くと、きっといやな思いをするでしょ。
だから、家では いってもいいけど、ほかの人がいるときは、このことは言わないで。
できる?」

「ウン、僕言わないよ」


しばらくして、スーパーで買い物中に、確認してみた。

「さっき話したこと、、、何がひみつだったか覚えてる?」

「ウン、覚えてるよ、でも言っちゃいけないから
今は(家の中じゃないから)いえないんだー」


、、、、。