塾ってなあに?

1号と電車に乗った。
1号は、なぜか、おじいちゃんおばあちゃんに話しかけられることがおおく、
実は内心、話しかけて欲しがってるのか、私と はなれて座る。

隣の和服のおばあちゃんが、
「坊やは、何年生?」
1「○年生です」
「大きいね。うちの孫と同じくらいかと思ったよ。」
1「ぼくは、大きくて、◎年生によく間違われます」
「しっかりしてるのねえ、こんな時間(夜7時)に一人で電車に乗ってるのね。

塾にいってるの?」

1「ジュク?おかあさーん、ジュクって何?」


私「学校が終わってからも、勉強に行くってことよ」

おばあちゃん「あららお母さんがいらしたのね。一人で乗ってるかと思って。
塾じゃなければ、何かスポーツ(のならいごと)に行くところなの?」

1「おかーさん。スポーツって何??」

私「体育よ。スイミングとかテニスとか。」


しゃべればしゃべるほど、ぼろが出るのね、あんたは、、、。