過去のこだわり、車種

以前は、1号は、車種覚えにこだわっていた。
車種に詳しい子は、自閉症でなくっても多いのかな。


チラッと角を曲がっていった車に、

「おかあさん、今通った車の車種なんだった!」

と聞かれたり、(もっと早くきいてっ!)

道の向こう側に止まってるのを、どうしても知りたいというので
ベビーカーを1号に任せて、道路わたって調べにいったり、、、

ので、意識的に、目に入る車のロゴを読んでしまう。

で、通り過ぎて、1号に、「今の何だった?」
ときかれると、覚えてたのを答える。
だから、私は車種をみんな知ってると思ってたらしい。

実際 私は車種なんてどうでもいいから ぜんぜん覚えない。

ただ、車の後ろに書いてあるのを読んでやってるだけ。
同じオデッセイでも、いろんなバージョンがあるらしい。
「ほら、あんたの好きなオデッセイがいるよ」
「いや、僕は顔が違うオデッセイがすきなの」
(顔なんて、しるかっ、、、。)
「おかあさんは、は何がすきなの」
「興味ないけど、、、アレはかっこいいね(と、適当に車を指差す)」


あるときは、ラーメン屋に止まってる 派手派手改造車(後ろにすごいツノがついてた!)
(改造車って、エンブレムとか車種のロゴが はずしてあるときがあるので、読めない!)を、
「どうしても知りたい」というので、、、、。
客を装って店に入ったよ、、、。

ラーメンも頼んだよ、、、。
どの人の車か、すぐわかるし。

「おかあさん、きいて」
「あんたが知りたいんでしょ、自分で聞いてよ。」
「なんて聞けばいいの」
「車がかっこいいから車種教えてもらえますかって言えばいいじゃん」


1号「その外に止めてある車、クラウンマジェスタですか?」
ヤンキーさん「そだけど。」



おいっ!知ってたんならわざわざラーメン屋に入ってまで
確認すなっ!


そのうち、だいたいクリアしたのか、ぱったり言わなくなった。
でも、CMでチェックもしてデータ更新は してるらしく、
「あれなんだっけ?」と聞くと答える。
「おかあさんのすきなSAABがいるね」といったりもする。
こっちは言った事も忘れてるんですけど。