深刻な病気

二号の、ようちえんの友達


「ねえ、二号チャン、今日うちに来る?
僕のうち、すきでしょ。

あ、そうだ、今日はダメだった。

お母さんの病気が治ってからね、、、」

急に、泣きそうに深刻になる友達。

「難しい名前のびょう気なの、、、ママ、、、大変なんだって」

私「(ややあせる。このこのお母さん、ほっそいし、美人さんだし、、、)
インフルエンザだっけ?、、、水疱瘡かな?」

友「難しい病気で、大変なんだぁ、、、まま、すこし、泣くときもあるの、、、」
おお、君まで、泣き出さないで、、、



そこに、このこのお母さん現る。

「お母さん、ねえ、なんていう病気だっけ!!」

私(聞いてて、いいのかしら、、、)


友の母「あんたは ほんっとにすぐしゃべっちゃって!


花粉症、なんですよ、、、」


ああ、確かに、すごく大変だよね、、、。