待望の干しタコ

今 1号のブームは、干物。

干したタコを熱望していたが、この辺の乾物屋では置いていません。

1号は、自宅ベランダで、タコをぶつ切りにして干したのですが、
うまく行かず、石のようなものができました。
それは、「ねずみのえさにするんだ」といって冷蔵庫に入れてあります。


その話をしたら、関西の人が見つけてくださり、送ってくれました。

1号は、心待ちにしてたらしく、封筒を開ける前から、
中身が干しだこであることを知っていました。

実は、(タコは明石特産ということを知り)関西在住者に、「干したタコを送ってください」という手紙を書いていたんです、、、


中央に大きい父さん、
後ろに母さん、子供、といて、
おやこ3びきっぽいのが なみだをさそう、、、




干したタコなんて生まれてはじめて見たし、

でも、焼いてうまし、焼くときにグネグネとうねるのがまたコドモに大うけ、

炊き込みご飯にしてもうまし。

すごくよかったです。
探してくださった方、送ってくださった方、ありがとう!