私のひづめ

1号は最近動物に凝っている。

「こうもりは、血を吸うのは、肉は食べないけど肉食だね。
フルーツこうもりは、雑食かな」
などそんな話ばっかり。

「お母さん、ひづめって何?」
「つめが一個ってことかな(テキトウ)」

二号も、そういう話に加わりたいらしい。
「この、ドーブツ、肉食、草食、ダッショク?」などと
1号のまねばっかり。

ちなみに、たとえば、同じ ぞうのイラストを見ても、

1号は、「このぞうはインド象?」
というのに、

二号は、「このぞうは何で怒ってるの」
という。

う、理屈を愛する1号、社会性を愛する二号。




二号4さい、靴下を履いた足をしげしげと見て、

「おかあさん、これが ひづめ ってことでしょう?」


そうだね。