ハンバーグをプリッとさせる


うちの連れ合いは、ハンバーグに
つなぎの「パン粉+牛乳を入れたらいけない」といいます。

いためたたまねぎとたまごだけ。

それはいいのですが、ちょっとぱさぱさするときがあります。
焼いた残り物を暖めなおすと なおさら。

昨日 偶然試して、プリッとなったので、
そのコツを。

それは片栗粉です。別の料理で、ひとつかみほどの片栗粉が残ったので、
捨てるよりは、と思ってハンバーグの種に混ぜました。

混ぜてるときは 特に変化なしだったのですが、
焼いて、食べたときには 「プリッ」とした感じになりました。
肉汁もあまり出ません。

今暖めなおして食べてみましたが、焼きたてほどにぷりぷりではないにしろ、
ぱさぱさ感もありません。

気が向かれた方はどうぞお試しを。