帰省は

駅について、「はぁ〜空気いいな〜」、と深呼吸したときが一番よいとき。






実家に帰れば、父と母とは いつもの言い合い、子どもたちは怖がるし、
「孫を見せにコイコイ」言われてたはずが、

父も母もばらばらに自分の用事で出かけ、

空っぽの家で留守番し、誰だかぜんぜん知らない人に応対し、
(俺オレ!じゃなく、名前を教えてください、、、)
物のありかはわからない。

犬の散歩して、夕食作ってかえる羽目になるのはわかってる。


で、帰りの電車には空席がなくて
子供らは ごみ入れのそばで眠りこむ。


父母が元気でいてくれて、それぞれ自分の生活を楽しんでるのが
わかったから,いいんだけどね。

毎回、「遊びに来ない?いつくるの?」という母の言葉を鵜呑みにしなくていいのは

わかってて

行くときめたのは、私なんで、恨み節ではないんだけどね