わたしの構造?

二号、自分の自転車を漕ぎながら
「お母さん、どうして自転車のタイヤは動くの」「自転車のえさは何?」
(先日、車の給油を、「あれは自動車のえさよ」
と説明したから、じゃあ自転車にはえさをやっていないことに気がついた模様。)

「あんたが漕いでるでしょ、それがチェーンに伝わってタイヤに伝わってんのよ
(見せる)
だから自転車のえさは、あんたなのよ」

二号「ふうん。自転車のえさはカギじゃないの?カギを入れると動くでしょう。」

私(わかってなさそ)


夜、ねながら

「おかあさん。わたしは、、、わたしは どんなふうにできているの、、、!?」

私「えーっ、、、、、、、、、、、実は私もわかんない、、、」