おさら、なめていいですか?


だいぶ前だけど、幼稚園の もちつきの手伝いに行った。

餅つきって あんなに盛り上がるイベントとは知らなかったな〜

子どもたちを並ばせて、ことりのヒナみたいな口に、蒸したお米を
ちょんちょんと配ったり

ついたおもちをちぎってくばったり


「うちの子おもちは食べません」「キナコは苦手ですから」といってるお母さんを差し置いて、
子どもたちは一瞬で 手持ちのおもちを食べつくした。

ある子が私に、「あのう、おさらをなめても、いいですか?」

ときいてきた。

結構しつけには厳しいようちえんだし、ね、、、

推奨は出来ないなあ、、、。

家でなら、自分の子にはなめさせるけどね、、、

先生に「あの、おさらをなめていいでしょうか?」と恐る恐る聞いたら、

「いいですよ〜」と笑った顔でお返事がありまして、
皆 いっせいにおさらをなめました。お母さんたちもびっくり、、、

洗わなくていいくらい。

幸せなお手伝いでした〜