コリアンBBQ

韓国の美人さんが教えてくれた(彼女は料理をしない人で、
韓国版ヤフーで調べてくれた)焼肉。
一度家で彼女の監修で作って、それから瞬く間に、日本人の間に広まっていきました、、、。


えば● やきにくのたれを買うことはなくなるでしょう。

焼き始めると,誰もが無言になって食い漁るおいしさ。


材料
今は幻となってしまった、骨付きカルビ肉(骨が3こはいってる細長い物)
私は、一回で2キロ以上かっていたと思います。

韓国しょうゆ(日本の物とほぼ同じですのでしょうゆで良いんです)

コーンシロップ(甘いシロップ)日本なら水あめで代用。みりんは薄いと思いますので水あめ。

さとう

こしょう(出来れば、ゴリゴリと挽いた物)

ごまあぶら

ごま

きざみねぎ

りんごすりおろし(なし、キウイでもいいんですと)

にんにく(ビン入りのすりおろしで充分)


手順:
肉をよく洗う。よく洗って、キッチンペーパーなどでふく。

肉に砂糖をかける。ひとつに付き,小匙いっぱいくらい?

肉は、3枚で,一人ぶんけんとう。


ほかの材料を混ぜる。味はお好みで。
どんな配合になっても、失敗するということはありません。


この どろっとしたたれを 肉いちまいずつに丁寧にかけて重ねる。

ラップで蓋をして,最低2時間置く。
もうね、おいてるだけで 家中が焼肉の匂いになるので、そわそわします。

一晩おくか、味をつけて冷凍しておくことも出来ます。

ホットプレートに、アルミホイルをしき、油を敷かずに焼く。
焦げます。
こげたのがまたおいしいです。が、焦げ付きは頑固なので、アルミを取り替えながら焼いてください。

長いままやいて、はさみで!切りながら食べる。
目下の者が ほかの人のぶんまで切ってあげるそう。

韓国では,「にくを切った回数が多いほど出世する」
というそう。
ふふふ。


万一、肉が残った場合。
細かく切ってチャーハン。

あるいは、もっと、ほんの少し残った場合。
きざんで、ねぎと、わかめと、七味と、ごま油のスープにします。
いいだしが出ます、、、。

別の種類の肉で試したことはないのですが、
100g100円とかの、安い薄切りオージービーフとかでも、たぶんできると思います。
その味付け肉を、パンの生地に入れて焼くと、プルコギベイクになると思います。