ヌイグルミ地獄

ドラえもんの ジャイアンの、ひそかな趣味は、





「おままごと」。

あのジャイアンが、人形に物を言って
やさしく見つめる挿絵がありました。



うちの でっかい男の子も、
「ヌイグルミ集め」が趣味です、、、趣味というより、、、。

ベッドに いくつも並べて、
かわるがわる、話しかけ、
学校で厭な事があったときにはぬいぐるみにも訴え、慰めのコメントをもらう、、
のです。

「お母さんが入院するときは、僕を守ってね」といっています、、、。

それも、ちょっと はやらないようなデザインの、寂しげなヌイグルミが
かわいく見えてるようです。


何か寂しいのかなあとおもって、
「お母さんと寝る?たまには?お邪魔していい?」

と聞いたら、

「あ、ごめん、お母さんの場所 ない。」

まくら元にずらっと、厳選された12体が並んで、
きちんと 首の下にタオルケットをかけられています。

というか1号も、肩身が狭そうに寝ている、、、。

「足元でいいなら少しあいてるよ」

といわれたので足元に丸まって入れてもらいましたが


すぐに暑苦しくなって、ヌイグルミ地獄を出ました。