外食って外で食べること

日曜日、久しぶりにみんなそろっているし、(普通の日曜にはだんながいない)

わたしは気分が悪いくせに、
猛烈に焼肉が食べたかったので、だんなと、「焼肉たべに行こうよ」
「どこにする」という話をしていた。

1号が ふらっとやってきたので、

「今日は どこかレストランに食べに行こうよ」とだんなが言った。

1号「イヤ、家で食べたい、メニューは、鳥のおつまみとお汁と、、、、」

(台所の残り物を見て、昼過ぎから、夕ご飯に何を食べるか心積もりをしてたらしい1号)
(前もって「あしたは○レストランに行こうね」と言っておくと喜ぶが、
急に「いまから行こう」というと必ず抵抗する。
抵抗はするが、本当に行くとシブシブでもついてくることもあるし、ひとりだけ家にいることもある。)

だんな「いやなの?外食だよ?」

1号「がいしょくって何」

だんな「外で食べるってことだよ、すきでしょう」

1号「それならいいよ!!!」

1号は、子供用のいすや机や敷物をベランダに出している。

だんなは、外に出るつもりで 財布などを探してる。

私「あのー、1号は、「外で食べる」ってベランダで食べるつもりでいるんだよ」
とだんなに言ったら、

だんな「そんなわけはないだろう、いくらなんでも。」


1号は、ベランダに置いた机に、自作のおつまみと、スープ、コップなどを配膳している。




「ね、、、今日はあきらめたほうがよさそうだね」

結局、1号がちょこまかと料理するのを見ただんなが
「俺も たまには、やってみてもいいかな」と夕飯を作ってくれた。