こだわりニューバージョン 1

ここ一年ほど、バスの車種へのこだわり→鎮火、

ここ半年以上、毒のある生物へのこだわり→並立して、ヌイグルミとファンタジーに没頭、

という感じでしたが 最近、新たなこだわりが。



それは「坂道と車輪の関係」。

さいころから、車輪にはかなり関心高かったので 長いこだわりですが

ここ最近、「どんな材質の」「どんな傾斜の」坂みち、
また車輪はどんな材質、

という関係で、車がどんな動きを見せるかに没頭しています。

おかげで、風呂場は 水浸し、泡が敷き詰められ(水や、石鹸水が摩擦を減らすことを発見した模様)
部屋は、アイロンビーズが敷き詰められた(砂利のような役目をしてることを発見)
板で出来たもの、紙の物、発泡スチロールの箱のもの、などでできた「坂道」がいくつもあり、自分の腕や、手のひらを坂道に見立てたりもしています。

車輪のあるミニカーを使っていた実験から、派生して、
四角の鉛筆を転がしたり、消しゴムを滑らせたり、
もう何がなんだかわからない(私には)世界になっています、、、。

でも、消しゴムは「かなり傾いた坂道でも滑りにくい」ということを得意げに言ってきました。

理科の授業は 残念ながら 学校では受けていませんが、
これも広い意味では 理科につながるからまあいいか、と思うところです。