そろそろ名前を

もうすぐ3号が生まれるのに、名前が決まらない。

だんな−−−上二人はオレがつけたから、お前がつけていいよ
(といいつつ私の候補は全却下!姓名判断で少しでも悪いとアウト!
だんなが挙げる名前には必ず私の苦手な人の字がはいってる。なぜ?!)

1号−−−「いい名前思いついたよ!ぞうひこは?蛇次郎は?」
毎日、すごい名前の連続。

二号−−かわいい名前を考えてくれるけど、姓名判断ですべてアウト

親類は、やっぱり私のつけようとする名前に異議を言うし、
その親類が挙げてくれた名前は、、、1号「それって ひき逃げ事件の容疑者と同じ
名前だよ」。

**************************

あまりにヘンな名前を量産する1号に、

「昔ね、自分の子供に、「悪魔ちゃん」、とつけようとした人がいたの。
その名前はいけません、って市役所の人が受け付けてくれなかったのよ。

だから、あまりにおかしな名前はダメよ。いっぱい考えてくれるのはうれしいけど、、、」

それを聞いた二号、「あくまくん」って、ダメなの?
となりのくみに、 「たくまくん」がいるけど、、、!どうしよう」


ううーん、子どもに伝えるって難しい。