無駄に、恵まれている

私は、本当に不器用で、特技といえるものが 何もない。

逆に、学校時代は出来ないことが多すぎて 困ったものです。

裁縫駄目、あみものできない(おもしろそう、と やったことはあるのですが、正体不明の物体が出来ます)、
スポーツまるで駄目、水に かおもつけられない、ダンスへっぽこ、
音楽、聴くのもするのもまるで苦痛。

でも、手は大きい(手が大きい男の人 くらいあります)し、
筋肉はあるらしい。(よく、運動何やってた?といわれたり、勧誘されました)

性格も うだうだしたほうで人付き合いも億劫なのに、
「あの活発そうな」といわれることもありました。

だんなはそんな私を見て、

「おまえ、無駄に、恵まれてるよな〜
丈夫に産んでくれたお母さんに感謝しなよ。

俺がそんな骨格してたら 絶対スポーツやってるよ。
いい筋肉つきそうなのにな。
ぱっとみた感じ活発そうなのに根性なしだし、なあ。

手がでっかいのも 何にも生かされてないし。」

私も、事実なので何にも腹は立たず、そうだなーと思う。


ところが1号もそうなんです。

立派な骨格しています。「大きくてがっしりしてていいわね」といってもらってます。
程よく筋肉質に見えます。よく、サッカークラブのチラシなんぞもらってきます。

でも、ドッヂボールで当たったといっては涙ぐみ、
家にこもって かわいらしいイラスト描いて、縫いぐるみの着せ替えしてる毎日。

手の大きさ、この丈夫そうな骨格、必要な人に代わってあげたら面白いのに、
とたまに思ったりしています。