1号 一人っ子の日

二号にいつも邪魔される1号。

あまりしゃべらない1号が しゃべるときは、「ねえねえおかあさん」と、
いつも同じコトいう(繰り返しの同じ質問、お気に入りのエピソード、漢字の足し算など)ので、
私は(私が答えることも決まっている((1号の期待通りに答えないと はじめから同じ質問やり直しさせられる))ので自動運転でいいのです)
フンフンと うわのそらで聞き流してるのですが、

二号は、そういうとき、割り込んできて
自分のほうに話をさらっていく。

1号は、もともと、人が3人いる関係では混乱するのか、
黙って自分の部屋に行ってしまいます。
二号が早く帰ってきてずうっと私に話しかけるので1号は割り込めない。

(いつもこれじゃ なんかかわいそうかな)


とおもい、1号だけが休みで 二号が幼稚園に行ってるときに、二人だけで過ごした。

どこに行くか 何をするかも1号の言うとおりにした。

でも、二人で4時間過ごしてみて思ったのだけれど、

あきらかに、二人だけのときのほうが
1号は、自閉症っぽい振る舞いをするし、
(不安げな表情か無表情、繰り返しの質問がひどくなる、ひとりごと、そわそわ、くるくる回る、いきなり笑い出すなど)

行動や思考も狭くなるみたい。

私の手が空いてるからといって 二号がいないその地位を存分に利用してるようにも見えない。


二号の割り込みで、結果、1号も刺激を受けてるんだな。
刺激とストレスって同義なのね


1号希望の動物公園に行っても、
目的の動物だけ見て(ほかのを見ようといってもいやだという)、
決まったものを食べて、一人遊びして帰る、判で押したような行動。

二号がいれば、えさの販売機を見ればえさをねだるし、アスレチックを見れば寄ろうというし、
知らないものをみると どんどん、二号がよっていき、
1号もイヤイヤ触ったりするチャンスが増える。


二号が抵抗なく何でも喜んで受け入れることで、
「わたしは行く!」「俺は行かない!」「どっちなのよ!」と
けんかになったり もめるけれど、、、

決まりきった行動、予定をこなすだけの安心な外出
毎日の変化が彼のストレスなのだろうし、たまには 思い通りの決まりきった行動もいいけれど 
これが毎日って言うのは。

本人が「それがぼくの幸せだ」というなら問題なし、ですけれど、、、あんまり幸せそうでもなかった。