ハロウィン

今の二号(5歳前)が ぺらぺらと自在にしゃべるのに、

同じ時期の 1号は、日本語も単語程度、英語も単語程度だったと思う。

現在の二人を見ても、どうみても二号のほうが喋りが流暢だ。


1号、コレは自分の意思でしっかり言ったな、

と感じたのが、アメリカに行って二年目も終わろうとするころ、4歳半のときの、

Trick or treat?

だった。

すごく楽しい雰囲気の中で、(コレを言うとお菓子がもらえるらしい、
口々に、繰り返し みんなが言っている)というので覚えたんだろうと思う。



次の日、ナーサリーのおやつの時間にも、

Trick or treat?

と聞いていたっけ。


「コレをいうとおやつが手に入る=おやつ僕にもちょうだい」、という意味でいったのだと思う。