しつこいの、、、


なんだろう、あの1号のしつこさは、、、

同じことを繰り返し言うと それが、「しつこい」ってコトだよ、
怒られる事があるよ、というのは、理屈では知ってるみたいなのにね。

だいたい、寝る前の お布団にいるここちよいひと時は
1号の話をゆっくり聞こうと思ってるのだけど、

30分も 聞いていると 辟易して
わたしは「あ、お父さんの夕ご飯作ろう、いい?」「洗いものがあったっけ」と、
逃げ出す。

今日も、

「○さんの法事で、お母さんは泣いたの?」「そのとき、●さんは泣いてた?」
としつこく聞く。「どうだっけ、忘れた」といっても聞く。法事バージョン、御通夜バージョン、お葬式バージョン、亡くなった人の名前のバリエーションが曽祖父までさかのぼるので、
彼としては しつこく『同じ事』を聞いてるのではない、ということらしいんだけど、、、。