反抗じゃない


一号の友達で、制止されたり、注意されると、蹴ったり激しい悪態をつく子がいる。

その子の話をしてて、

「一号も昔そうだったもんね、、、よく、噛んだよね」といったら、

「えっ?俺。毒蛇だったの?何歳のころ?」という。

かまなくなったのはここ1−2年くらいで、
「今でも、だめだよ、って注意すると、本当にいやそうな顔するもんねえ
こないだも、したよね、ほら、夕ご飯のとき、ふたをお汁の上に落としたとき、、、
注意したら、すごい目つきで睨んだでしょ。だから「反抗的だ」ってまた おこられたんだよね」

といったら、

「それは、、、違う。、、、、あの時は、。。。涙が出るから、、
とめようとしてたんだ」という。

そうかー。

「そうなのね、ごめんね。お母さんの誤解だった。
注意されたから反抗して睨んでるんだと思ってたよ。
誤解で おこられたときは、違うよって言っていいんだよ」

「だって、言葉が間に合わない。」


ううーん。
ごめんよ、、、。