コリック


二号の泣き方はひどかった。

生まれて二週間目ころかな、始まったのは。

多数の赤ちゃんの「ほげほげ」「みゃーみゃー」という泣き声ではなく、

「ばりばり!」

となく。
私が見た赤ちゃんの中で、「バリバリ」という泣き声は、二号と、もう一人だけです。
やけどしたか のように泣くのです。

となりの方(アメリカ人)が、ドアノックされてきました。

私「うるさくってゴメンナサイ」というと、

隣人「あなたが あかちゃんに、何も(悪いことは)しないことはわかってるの、
ただ、アメリカ人は、何かあったときには 近所の人にも通報の義務があるの
だから形式的に見に来ただけ、なんでもないならよかったわ。」

私「理由はわからないけど泣き止まないの、、、どこかいたいのかな」

隣人「ああ、コリックね、、、」

私「コリック!!?(何の病気だろう!)」


コリックとは、原因のわからない激しい泣きの事を指すようです。
一説には ガスで おなかが張ってるのだとか。

げっぷが下手で、おならがよく出る子だったのでそうかもしれません。


おかげで、泣きのことを「、、、大丈夫?」と尋ねられると、
「このこは コリッキーベイビーみたいです。何をしても効果なし、でもご心配なく。」

と答えたら、納得してもらえたように思う。


知り合いのアメリカ人に、「もし私が通報(幼児虐待の疑いで) されて連れて行かれたらどうすればいいの」
と尋ねた。
「電話ちょうだい、私が引き取りに行くわよ、それで保障してあげる、
あなたはそんなことしませんって。」

*************************


たまに、集合住宅のどこかから、あの「バリバリ」が聞こえると、
「あ、、、コリックだ、、、お気の毒にな:
いつか やむんだけど、、悩まれてないとよいけれど。」
と思う。

**********************


最長6時間くらい(途中おさまりつつ、すぐ再燃)泣いたっけ?
こっちもややおかしくなって憶えてない。

その間何も出来ないし、(トイレにも行けない)何をしても効果なしの絶望気分だ。

だんなは学生で、テストや宿題漬けの毎日でいらいらしてるし、、、

上の子は、(当時は気がつかなかったが)自閉症独特の 睡眠障害や夜叫、
偏食や、いろんな癖があったし、、、二号が泣くと耳ふさぎで逃げていくし、、、


「どっかに〜捨ててこようか〜」と、半分冗談、数パーセント本気で
チラッと言ってしまった。



二号に効果があったのかな、と思うのは、
わたしのおなかの上に乗っけて うつ伏せで眠らせる方法だけ。

これだけはよく寝て、私も当たり前のように 毎回これで寝せてました。
うつぶせ寝は危険、というのもよくわかってるつもりですが、、、
それでしか寝ないのだから、自己責任で。

首が据わってからも、幼児の今も、必ず(自分で選んで) うつ伏せで寝ています。