砂糖?塩?


1号は、簡単な料理をする。
和え物のたれを作ったり、
もちを焼いて好きな味付け(塩コショウとごま油だったりする)にしたり、、、

その1号、

「おかあさん。
砂糖と塩、どうやってわかるの」という。

うちの 砂糖と塩は、同じ容器に入って並んでる。
しょっちゅう間違うのは、1号ではなく、私のほう。



私「えーっと、「さとう」って書いてあるシールのついたほうに入ってるのが」

1号「塩だよね」

私「、、、ウン、、、

二つ容器を 一度に洗ったときに

間違って反対に入れちゃったんだよね

、、塩のほうがさ、少ししか使わないから、いつも、塩のほうが少なく入ってるよ、
それで み分けてよね。」


1号「でも、砂糖のほうが多く使うから、今少なくなってるのは
砂糖のほうだよ」


わたし「、、、、あ、そうだ、

砂糖は、茶色(三温糖)を入れるときもあるから
それでわかるよね、、、」

1号「白い砂糖のときも多いよね、、、」


私「えっと、、、なめてみてよね。
それで確実」


1号「そうだよね、
それしか答えは、ないよね。俺もいつもそうしてるよ、
ただ、確認で、聞いてみただけなんだ。」


「私の子供でいる」っていうのは
「わかりやすい環境を」といわれる自閉症もちさんには、

かなりなハンディかもしれない。