あけましておめでとうございます。


昨年は、いろんなかたのお世話になって
何とか やってこれた感じです、、、。

自分の調子がいいときは、「この順調さは自分の力で得たもの」
と(私は)思っていたのですが、

調子が悪くなってみると、普段の自分が 自分のことばっかり
考えていたんだな、、、と、

他人の思いやりが心にしみた一年でした。

********************************
*どうぞ皆様の2007年が いい1年でありますように、、、 **
********************************


毎年、年末からお正月には、親戚めぐり(4箇所ほどを泊まり歩き、
こどもらは、最初は興奮、最後はくたくた、調子を崩す)
を繰り返してきましたが、

今年は 喪中やら3号の誕生やらが重なり、家から出ませんでした。
変わりに、義家族が泊まっていきました。

これまでのお正月は、お客で「行く」ことしかなかったけど、
「お客さんを迎える」ほうが気が張るものだったのですね。

当たり前のようにおご馳走をいただいてきたけれど、、、
親戚も、徐々に代が変わっていくと、
自然と、行く機会が減るのかもしれません。


おとなは寝正月を楽しみ、子どもたちは 落ち着いた生活が出来たことと引き換えに、
やや、つまらなかったようです。

1号は、「「お正月には たこ揚げて」の歌を実行しなければ。凧を揚げに行かなくては!」
といっていたのに 忘れてしまった様子。
不安が少ないと、こだわりも和らぐようです。