こどもら、むずむず


わたしは、昼まえまで あかんぼとグースカ寝てるのだけれども、
(子どもらは 前日に 朝ごはんに食べるものをきめており、
カンタンなものを自分で用意して食べる)

こどもらは、
「早く学校に行きたいな」「ようちえん始まらないかな」と言い合っている。

買い物か、年賀状投函くらいしか用事はないので、
一回に付き、子どもを一人づつ連れて行く。

今日は二号を連れて行ったのだけど、
行く先々で、二号の友達に会った。

子供同士、懐かしい顔を見つけて、キャーキャー喜ぶ。
「次はようちえんで会えるね」

「みんな、退屈して、家から出たいのね。うちもよ」
「さっき、○ちゃんにもあったのよ」「行くとこ、ないよね」と
親同士、苦笑。