執着

父、母、義母を見て思うんだけども

もう60代なのに

まだ、親(もう亡くなっている)は だれが一番かわいかったか などを気にしている


そんなことをいくら気にしても、もう亡くなっているし



なんで執着するんだろう

**********************

私もたしかに、子どものころは親に愛されたいと 激しく思ったし、
ほかの兄弟に嫉妬もしたし、期待して欲しいとも思ったけれど
そうすればするほど、親にはうっとおしかった模様。

あきらめた後のほうが うんとラクだ。

「だれも自分を愛してくれないなら、せめて自分で自分を大事にしよう」と思った。


今は、自分を 無条件に愛してくれる だんなや子どもら(これらは 期間限定だと思うけれど)
を大事にしたい。

*********************

二号が、「お母さんは私と1号どっちが好き?」「3号ばっかりかわいいって言ってる」などとすぐ比べたがる。

比べてどうなる。

「そんなの、一番とか二番とか、比べられないよ。
二号もさ、いつも誰かを意識し、嫉妬し、比べて勝ちたがるって、
疲れるだけじゃん。
私は二号が大好き、それだけでは駄目なのかな?」

といってみても、5歳児には通用しないようだ。