人間はいじめる動物か


私は 子どものころ、ひどいいじめをしたことも多いし、

いじめられたこともある。


それで思うんだけども

「いじめは間違っています

人間として、恥ずかしいことです。

いじめる人は、いじめをやめない限り、その集団には 属せません。」

というのは「教えないとわからんものです」



教えてもわからん かもしれないけど

だからといって ほっといていいもの ではないと思う。

いじめるほうにこそ教育が必要。

いじめられるほうにも教育は必要。

ひとりのひとが、どっちにもなりえるのだから。

全員に 教育が必要。

つまりだれにとっても 他人事ではない。

*********************

「いじめはどこにでもある、子供のときに鍛えられておかないと
世間に出たときくじける」

という論調に対してトライしてみます。

いじめに沢山あった人は強くなって、跳ね返せるようになるか??

多くのの人にとって、こたえはNo だとおもいます。

くりかえしとか、ひどくとか、いじめられた人は かえって 傷つきやすく 被害妄想を持ちやすく、
普通のことにも、びくびくするようになると思う。

いじめはどこにでもある、それは事実かも知れない。

でも、それがどこにでもある=正しい、ではありません。


私は、いじめというのはウンチを人にぶつけるようなものだと思う。
(知り合いの近所の人が 比ゆでなく、実際この被害にあったようです。)

人間だから とうぜん、排泄はする。(悪い感情と言うのは誰でも持ってる。)


でもそれを、人の家の前とか、人に投げつけてぶつけたりは「しない」のも
人間としてのマナーでしょ。

私が小さいころは、結構 道路に ごみのポイ捨てとかあったけど、今のほうが少ない気がする。
マナーも発達して行くと思う。

いじめるって言うのは、自分のいらいらや、もやもやを、人にぶつける、行為です。
ウンチ投げてるのと同じ。

どうやって包むのか、どうやって処理すれば迷惑にもならないのか、を学べばよい。


***********************

「いじめられるほうにも問題がある(〜が出来ない、だからいじめられても仕方がない)」という論調にトライしてみます。


問題がある=いじめられていい、いじめられてもしょうがない、という論理に
飛躍があると思う。

だれだっていくつも問題を持っている。

それを いじめたり ほじったり 人格まで否定したりすることに 
何の意味がある?

もし、問題がある人はいじめていい、それが正しいなら、
人間は最強の人一人を除いて、全員存在できなくなるでしょう。

いじめるほうも、もっと強い人にいじめられるはず。
いつ自分もやられるか、びくびくしてすごさざるをえない。

ならば、

「いじめるのは間違いだ」をルールにしたほうが、みなが安心できる。


****************

どーでしょうか。


びくびくしたお子さんをもつ親御さんが、

「この子は 〜だから、いじめられやすいの。
でも 今から慣れておかないと 社会にでたとき困るし、ね」

といわれるのを聞くとぞっとする。

「だれだっていじめられるのはイヤだよ。
されたとき、イヤだっていえてる?」
と聞くと、
「うーん、笑ってるからイヤでもないんじゃない?イヤだともいわないし」

この子は いじめられてもしょうがなくて、それを一生耐えろというんだろうか?

どっかで爆発するか、自分に向けて壊れてしまうと思うんだけど、、、