こどもだまし


なんとなく 日常会話は出来るような1号
でもたまに意味不明。


「その、”子供だまし”とって、、、」という。

それは、ドラえもんの漫画で、

びっくりばこを見て、のびた君が、「ぎゃあ!」と驚き、
スネ夫君が、「なんだよ、こんなの、子供だましじゃん」

というんですね。

それで、あの箱のことを、「子供だまし」という名前だと思っています。
何度も訂正したけど まだ記憶が書き直されていません。

別の場面で、だれかが、「そんな子供だまし(見え透いたいんちきなど)に引っかからないよね」
といったりすると、「子供だましはないよ(びっくりばこがどこにもないので)」
という返事をします。