海苔が、、、


1号と、手巻き寿司を作っていた。

海苔をあぶったほうが美味しいので、

私があぶってるのを見て、1号もやりたくなったらしい。

こつを教えて、やってるときに電話があった。



電話は2分くらいで 台所にもどってみると、

1号がびしょびしょの海苔を持って立っている。

「お母さん。

この海苔は濡れたので 使えなくなったようだ。ごめんなさい」

といった。

「なんでわざわざ 海苔を濡らしたりしたん?」

「海苔に 火がついたからだよ、水で消したの」

ええっ!!
そういえば焦げてる。怖かったろうに。


まあ パニックにもならずに、落ち着いて消せたのはよかったし、おおごとにならない程度に
ちょっとだけ怖い目にもあったのは
先のためにはよかったようにも思う。