旧仮名づかい


「ゐ、ゑ、ヰ、ヱ 」を見つけた1号、

旧仮名づかいに目覚める。

「どんなときに使うの?」といわれても、もう私の時代には使ってなかったし、、、
ウヰスキーとかかな。だんだん、読みどおりに書くようになったんよ。
「将来、こんにちは、を、こんにち”わ”、ぼくは、を、ぼくわ と書くようになるかもよ」

といってお茶を濁した。

というわけで、見つけたサイト。完全ではないかもしれないけど、
今の言葉を入れると、旧仮名づかい(歴史的仮名遣いと呼ぶんだそう)に直してくれるんです。
ぶどう→ぶだう、
きょうかしょ→きやうくわしよ みたいになります。

http://yasuda.homeip.net/misima/misima.html

インターネットって「何でも箱」なんだなあ、、、。