つかってはいけません

よくわからないんだけど、小学校で、

「ならっていない漢字は使ってはいけません」といわれるんでしょうね。

もちろん、「こんな漢字知ってるなんてすごいね」とほめてくれる(1号は出来ないこともいっぱいなんで、ほめる点は少ないから)先生もいるし、
使いすぎてはいけない理由も、「ほかの人が読めないから不便だから」ということなんだと思います。



1号は、漢字字典をみて憶えたので、常用漢字はほぼ全部読み書きできるのですが、

難しいものほど使いたがり、使うたびに「これはまだ駄目」と叱られるらしい。


それで、「この漢字は何年でならうの」という質問にこだわった。

(1号は知的特殊学級在籍のため、国語の授業は通常学級に入れてもらってないので、
みんなが どこまでならってるかわからないから、わざとではなく 使ってしまう)


1号の作文を見たら、画数の多い漢字はすべて
振り仮名を自分で付けていた。

怒られ防止策か。