夢の話を聞くのがすき

「人の夢の話を聞くのは退屈、嫌い、彼氏彼女の夢でも」という書き込みをどっかで見た気がします。

わたしは、家族の怖い夢聞くのが好きです。

何が怖いのかな、、、何に不安を持ってるのかな、、、とかあれこれ考えるのがすき。

もちろん、好きでない人の夢の話を延々と聞かされるのは退屈ですが。

****というわけで、夢全般好きでないかたはここで。*********


二号の夢
「怖い夢見たよ!プールに行ったら かえるがいて、
私を食べようとしたんだよ!走ってぺや〜んと逃げて、着替えて、助かったと。
こわいはなしでしょ??(ここで私が興味を示したので、ちょっと作り話っぽくなる)

カエルは追いついてきて、食べたらいけん、とお母さんが怒ったと。かえるのお母さんとうちのお母さんが 両方とも、怒ったとよ」



1号の夢
「サムライが、オレを厳しくしつけたと。
柱にオレを結び付けて、戦え戦えって言うた。
昔の時代じゃないよ、車も走ってる今の時代よ。今の時代なのに、戦え戦えと、、、」



おまけ、3号の夢

くくっ、くくっ、、、とおかしそうに笑っていた。見たら完全に寝ています。
もちろん、しゃべれないのでどんな夢かわかりませんが、
4ヶ月児でも、夢を見るようです。