おまけ大福


ある方に、いちご大福の作り方を教えていただきました。

甘いもの大好きな、実家の父も大喜び。
おかげさまで、親孝行できました。

お茶会や、お花見の手土産に持っていっても 喜ばれました。

本格的な材料も道具も要らず、ちょっとした隙に作れますしね。

ところが、たくさん作ってるうちに、

あんこが足りなくなり、でも求肥が ひとつ分だけ残ったので、
いちごだけをくるみ、

「おまけ大福だよ」

といって1号にやったら、「私も欲しい」と二号も泣くほどの にんきでした。
(二号には、アンコ入りをさっきやったのに!)

アンコ入りも、もちろん美味しいし、
あんこなしも 違った美味しさがある??そうです。