行動障害激減?

ある人から教えてもらったページです。

ちょっとぎっちりと読み応えがあるのですが、
すごくわくわくしました。

重度の障害を持つ人が、たとえ、こちらには、それがわからないとしても、
意思や選択の気持ちがあって、それを尊重することで、
問題行動を起こさなくてすむのではないか?
(問題行動が減るのは、結果的に で あって、
問題行動を起こす、その対処云々よりも、
一人の人としてきちんと扱う こっちのいうことを聞かすため、じゃなくて、
本人の言いたい事を聞こうとするための補助されてることを、評価したいです)

http://home.interlink.or.jp/~hase-m/report.htm

私は 実際に重度の障害や 行動障害のある人に 日々接してるわけではないので、無責任だったらすみません。