くつひも


私も、相当不器用な子どもだったので。

ちょうちょ結びができるようになったのはいつだろう、

たぶん成人してから??
成人してから、バイト先で、エプロンを後ろで結べなくて教えてもらったような、、、

それまでは、わっかを二つ造って、その二つを かた結びしてる(見かけ、ちょう結びっぽくなる)時代が長かった。

一度できるようになると、できなかったことが信じられなくなるけど、

できないうちは、どうしても出来ないわけで。

1号も、そんな状態。
体は大きいので、靴はもう大人用を履いてるので、マジックテープのは無くて、
ヒモ靴しかない。
(紐を結ばなくてもよい 大きなサイズのヒモ靴も、あるらしいのですが、近所には売っていなく)

二号が、「ちょう結びをおぼえたい」と言うので、おしえてるんだけど、
これが左利きなので私も混乱してしまう。

1号が(抜かれたくなくて)あせって、こっそり、練習したらしく、
ぶかっこうだけど、できるようになっていた。

私がわいわい言うプレッシャーよりも、
二号の追い上げがイヤで 自分でするほうが、
結果いいような。

自転車も、5歳くらいから、わたしが怒って乗せようとしたときは「絶対駄目」で、
二号が、「補助輪はずしたい」といったとたんに、
1号が ふっと乗り始めたんだった。