うん、そうだけど、、、


幼稚園の教室を覗くのが好き。
(あ、いち、保護者としてです)

ちびっちゃい いす、ちびっちゃいロッカー、
一生懸命描いたけど怖くなっちゃってる(ゴメン!)絵やら工作、
亀とか金魚などのペットが飼ってあったり。

幼稚園の先生って、何でもできるんだなあと感心したり。

絵もかわいい、ピアノも上手、折り紙も、字も上手、、。
私は 一個もできないので、みてるだけで 感心したり、和んだりします。

黒板に、書き残された勉強の跡があった。

「どうおんいぎご」

たこ、はし、あめ、などなど、先生がまず例を挙げていて、

そのあと、子供らが発表したらしいのが いっぱい、書き付けてある。

いるか、きす、め、、、

んんん?

「おかま」

そうなんだけど、、、美しい字で書いてあるのを見て、ぷぷぷっと笑ってしまった。

幼稚園生でそんなこと知ってるんだぁ、、、とおもったけど、
お釜、よりも、オカマ、のほうが、子どもたちには身近かも知れない。