いざこざ


1号と二号の喧嘩を見てて思う。

1号は、自分のことはできてないのに、ともかく二号を支配したがる。

二号も、自分のことは出来てないのに 1号に口を出す。

これでごたごた。

おやつを選ばせるとする、

2「私は選べないなあ、迷うなあ、オニイチャンこれにしなよ」

1「うるさいな、二号は黙ってて。
どれにしよっかなあ、二号これにしなよ、それでオレに半分ちょうだい」

2「いやだー」



こんなふう。


一日中やってます。

「だからね、自分のことは自分できめていいの。
でもね、人の分は人の自由なんだから、人の分はきめられないんよ」

といっても通じていない。

「ほら、お母さんが、人のこといっちゃ駄目って言ってるよ、二号、オレに口出さないで」
「いやん、また、オニイチャンが私に口出しした」

もうもう、、、。