おみせが好き


なんと呼ぶんでしたっけ、リヤカーとかで、自分が作った果物や野菜や漬物、もちなどを売る人、、、腕にはカバー、頭には 日よけのたれのついた帽子をかぶって。

子どものころ、行商のおばちゃん、といっていたかなあ、
リヤカーのおばちゃんだったかなあ


1号はそういう人が好きなのか、

毎日寄っては、品揃えのチェックをしている。

1号をつれて歩いていると、あちこちから、

「1号君」「ああ、お母さんときてるね」と声が掛かる。



「すみません、お邪魔して、ご迷惑をかけているんでしょう」

と聞く(はっきり苦情は言われないだろうけど、結構ひやひやする瞬間)

試食させてくださいとか言い出してたことがあるんで、、、
おいてあっても、試食は 買う人のためにあるんだから、
私と一緒のときだけ、と決めた。



今日は1号抜きで、ふらっと行商さんから買った。
ばれないだろうと思ったらばれていた、、、

「あのこのお母さんね。
いつも、ここ通るとき、頭を下げてくれるとよ。
優しいところがある子よ。

でも、校外学習で ここ通ったときは、私に何か見せようとして、
クラスの女の子に「さっさとしなさい」って怒られてたね。
近頃は女のこのほうが強いね」

ああ、目に浮かぶわ、、、。