ゆずマドレーヌ+ゆずソーダ

猛烈にマドレーヌを食べたくなった。

ケーキ屋さんで試食の小片を食べたせいである。

試食ってなんで あんなに美味しい?

試食だけ別レシピ?ってわけじゃなく、単に おなかがすいてるせいだと思うけど。

でも、買おうとすると1個150円。
いくら美味しくても、一個150円のは かえないな。一人でこっそり食べるにも、
1個じゃ足りないので。

家にあった、オーブンレンジについてたレシピで作ると、素朴で美味しいけど、荒い。

もっと、ほわほわのがいいな。。。

と探して見つけたのを、アレンジして作ってみました。

単純になるように だいぶ手順をはしょったのですが、
自分で食べる、実家にもって行くくらいには じゅうぶん、美味しいです。
で、ほわほわです。

ゆず茶(ゆずジャム)があったので、ゆず風味にしてみました。

半分は、ゆず嫌いの人のために、キャラメルソースがあったのを入れて見ました。

材料。
たまご2個 小麦粉100g 
砂糖80−100g(甘いものを足す時は差し引きして)ベーキングパウダー少量(レシピにはなかったが入れてみました) 
バター100g レンジで溶かしておく
ゆず茶、大さじ3くらい(テキトウ) 

手順、
1、小麦粉とペーキングパウダーは ビニール袋に入れて振って置く(ふるいがないので!)
2、たまごをハンドミキサーで泡立てる、砂糖を入れて もったりとするまで。
3、溶かしバターとゆずジャムを混ぜて、低速でさっと混ぜる
4、180度12分程度焼く


ゆずソーダ

ゆず茶に、砂糖なしのクラブソーダを入れて混ぜる。


おまけ:キャラメルクリーム

生クリーム(乳脂肪の)が余ったときに ぜひ!生クリームは、すぐ悪くなりますが、
キャラメルクリームにしておけば長持ちします。
アイスクリームに入れてよし、パンに塗ってよし、です。

生クリームと同量の砂糖があればできます。

1、砂糖を、弱火にかける

2、カラメルになったら、火を止め、生クリームをどっと入れてかき混ぜる。
(生クリームを温めておく、と書いてありましたが、温めて忘れてても大丈夫でした)