そうじき

雨はあまり降っていないけれど、

蒸してて、霧が濃くて、ミストサウナにいるようだ。

家にいてもふゆかいだし、めずらしく3号もぐじぐじ言うので、散歩に出かけた。

以前の知り合いに偶然あって、

「あらーよく太った赤ちゃん、、、」などと声をかけてもらって

ふと見たら、、、

白い肌着を着た 3号の腹、胸は うっすらと灰色で、

ほこりを集めたモップのようになっている。

「うっ、、、」

とほこりをあわてて取り除こうとしたら、

ふとりじわの中にも、こよりになった ほこりが、、、

そうか、湿った体で、家中這いずり回っているからね。

ずぼらな私も、さすがに、かわいそうに思えたので、あとで掃除機をかけようと思う。