炭酸ゼリー


「サイダーゼリー作って」

と1号がいう。

「どっかでそれ、食べたの?どうやって作るの?」

と聞いても、ただの思い付きらしい。

1「みずいろのがいいの。
ラムネと、水色のフードカラーで出来るんじゃない?」

「いや、ゼリーは熱いお湯で作って冷やすから、
できないと思うよ!」

1「できなくてもいいから、作ってみて」

結果:

80パーセントくらいの炭酸は抜けますが、
確かに しゅわっとする感じが残るゼリーにはなります。

1、大さじ1杯半くらいのザラチンを、ふやかしておく
2、100ccくらいの水に 好みでお砂糖を入れ、沸かします
3、ふやかしたゼラチンを加え、解けるまでよく混ぜておきます
4、好みの炭酸水300ccを入れた中に、ゼリー液をそっと注ぎ 軽くまぜます。

時間が経つと 炭酸が抜けるそうです。冷凍庫で冷やすと早く固まります。

ラムネ味+色は、たまたまあった、カキ氷用の青いシロップでつけました。

ほかに、果汁100パーセント+微炭酸、という飲料で作ったものは美味しかったです。
コーラでも出来るそうです。