うっかり&パニック&笑い

義理の親類の初盆があり、そのお手伝いに行った。

電車で。

途中で、サラリーマン風の人が 爆睡してて、あわてて降りて、
かばんを忘れたらしく戻ってきて また降りるのをみた。

「1号、今の、見た?

わすれものして戻ってきたのね。

電車が出る前に 気がついてよかったわね、うっかりさんのところは
あんたに似てる。」





手伝いに来たはずが、


1号、親戚の家についた直後(夜)に、

「僕の絵日記がない」とパニック。

前日から準備していたし、

私のパソコン付近に 絵日記があったのを、
「ここに絵日記あるけど?」とRemindはしていた上でのことだから
1号の責任。

私に 文句言われても。


対応策提案

1、別のノートに絵日記を書いて あとで貼り付ける

2、父親が2日後に いったん家に戻るのでそのときに持ってきてもらう

3、自分ひとりでとって来て戻ってくる、出来ないならあきらめる。

を提案しましたがすべて却下。

じゃあ知らん。

親戚が、

「お手伝いや、ここのお留守番はいいから 日記を一緒にとって来てあげて」

といったら それで安心した1号。

私に、悪態を数十分つき、私と一緒の部屋で寝ないといった。


************************


私には 漏れなく 乳のみ3号がついてくるし、

往復3時間掛かるところを 絵日記ごときで戻るの、
イヤなんですけど、、、

1号が、自分のわがままが人を振り回すの、それがわかっていない(あるいはわかっているのに主張する)のが、
もういやなんだ。


******************


翌朝、駅まで送ってもらい、電車に乗って家にもどる。

「じゃあ、あんたについていくから切符買ってよ。」

「お財布無い」

「これ貸すから後で返してもらうわよ」

「お母さん、自動販売機にお金が入らない」

「ふーん、どうすんの?」


ここから永ーいながーい一日が始まった。


(中略)


絵日記を取り、親類の家の最寄り駅についた。

「「迎えに来てもらえますか」って、電話、あんたがかけてよ、
電話代20円、後で返してね。あんたのために何人振り回されてるか、わかってよ。」

といったら、かけたあとに、



さもおかしそうに、


「昨日、ここにくる途中で、電車に乗ってたお兄さん、
居眠りしてて、あわてて電車を降りたよね。

で、かばんを椅子に忘れて、あわてて戻ったね。


あれ、うっかりで、笑える。


俺、昨日 うっかりで、絵日記を忘れて怒ったのも、



いま、すっげえ笑える」




冷静に、多少意地悪が染み出しても冷静に、と気をつけたつもりだったけど、


私の血液 沸点こえました。



「笑えるなら、今朝 ここを出る前までに、笑って欲しかったわ。



電車代1700円、電話代20円、合計して、返してね。

迷惑かけた人に全員謝ってよ。

あんたがパニックになった代金でしょ。

次から、忘れても、「うっかりだった」って笑ってちょうだいね。」