宗教の混乱


天国と地獄の話、ありますよね。

天国も地獄も、どちらも 実は同じような場所。

大きななべがあって、中には美味しいスープが。
長いスプーンを一人一本づつ、もっていて。
長すぎて、自分の口には運べない。

天国にいる人は、
自分ですくったスープを、なべの向こう岸の人に飲ませる。

みんながそうするので、そのうち、自分の口にも入る。

地獄の人は、自分が飲もうとするだけで、絶対に飲めない。


という話。


これを二号にはなしたら、

「うーん、なべに入ってるのは、けむりよ。

亡くなった人は おせんこうの煙 を食べるって おばあちゃんが言ったよ。

だからその話は間違いで、

地獄にいる悪い人には、お線香を立ててくれる人がいないから、煙がないのよ。


で、こないだの ほうじ では、しんだひとは、阿弥陀様になるって。

でも おばちゃんは、『星になる』って言ったよ。

で、お母さんは、星になるわけ?それとも、神様になるわけ?」


混乱してますな、、、。

「うーん、蚊になって、2号をちくっと、刺そうかしらね」

「だめよ、蚊だとすぐにまたしんでしまう」