無理強い が 最も遠回り


だったような、気がする。



1号が、自分が好きなことを通して、結果、世界が広がったことはあるけど、

無理強いされて、これが好きになりました、これができるようになりました、

ってことは これまでに、なかった。

去年までの担任の先生は、無理強いさせて言うことを聞かそう、

その場を自分の言いなりにしたい、

というところがあったので、

1号だけでなく、いろんな生徒に噛まれた。(比ゆ的でもあり、写実的にも)


1号に関して言えば、
無理に給食を食べさせたら、一切食べずに一年がすぎ、

いやがるのを、幼稚園に引きずって行き、結果辞めて引っ越すことになったし、

無理に部屋に入っただんなは、張り紙「僕がいいといったら入ろう、父へ」「呼び捨ては怖いです、父へ」
をされることになった。

1号の手から無理にヌイグルミを取ろうとした義母も
恨まれることはあっても、ヌイグルミを取り上げることはできなかった。

書き順をうるさく言われたら、その人の前では文字を書かなくなる。

もちろん、人を傷つける、不愉快にする、怪我をする、などはきつく止めるのですが。
(それは1号にも言ってあり、本人も了承済み)

それ以外にも、私の我慢次第でしかりつけることがあっても、

1号が納得しないことは、止められないような気がする。