朝なに食べる?


夜中と明け方に、お乳を飲ますせいもあるのだけど

朝は私、ぼんやり、しています。

抜け殻です。


朝ごはんは たいてい、子どもらが 
何か前日に準備してあるものを、自分で出してきて、食べています。

前は作って並べてましたが、
作って並べて文句言われるのに耐え切れなくなって、セルフサービスにしました。

セルフサービスにしたほうが、食いつきが よく、
食べていかない、ということはありません。

1号は偏食の 心配しい なので、
前日の、夜 寝る前に、「明日なに食べる?」と聞くと 安心して寝ます。


「なに食べる?明日」と聞いたら、

「えーっと、ジャガイモを茹でてつぶして塩コショウとチーズを、、、」

と答えるので、

「あんたね、、、出て行く20分前におきてるよね、、、

そんなの’(1号が)準備する時間ないし、

私も じゃがいもあらってむいてゆでるほどそんなに早く起きれないし、

昨日焼いたパン冷蔵庫にあるから、それにハムとチーズはさむとか、
ご飯に、残りものの しるとかで良い?かな?」



「うん、いいよ」