記録用

3号 もうじき10ヶ月

主食は 砂と、みかんの皮かも

利き手不確定。
両手を 平等くらいの頻度で使う

手で物をつかむとき、つかまりだってる 足も ぐーっと握っている

お風呂で、水の中にあるお乳を飲もうとして 
鼻から水を飲んでいる

後追いする。特に遊んでくれとはいわないのに、トイレにまでおってきて、
わたしはドアを(やむをえず)開けてるんだけど、そのドアを自分で閉めといて、
さらに 自分でドアを押さえて置いて なく。
出れないんで、どいてもらえませんか、、、

歯は二本

姉二号の出席帳を破って 父に こっぴどく叱られた
泣いて逆切れしたが 5分で記憶が消されたらしい

お乳飲むとき、お尻を持ち上げ、でんぐり返しする格好になる

食物は必ず自分の てを経由させないといけないらしい。
あーんと入れてやっても、握りなおしている。

液体(コップのお茶など)も、手でつかんで食べようとする


言葉はまだ
呼びかけるように、「えっ」「うんっ」という。社長風

ちん※んと タマの3点セットを引っ張る

あーぶる、ばーぶる、という あかちゃんらしいこえをだすときもあれば、
ん゛〜、あ゛〜、うえ゛〜のような だみ声のことも多い

私が1,二号に 本をよんでいると、口が動くのが、、、なのか、
食べ物が入ってると思うらしく、口の中に手を入れてくる