喜んでするvsイヤイヤさせる


「寝なさい」というと寝ないのに、
「寝ちゃ駄目」(もうすぐご飯だからとか、バスの中でもうすぐつくからとか)というと寝る。

食べる、勉強などもそうで、

「食べなさい」といわれると、その言葉だけで腹いっぱいになって食べれない。

勉強も、しなさいといわれると つまんなくなる(はず、私の父母は言わなかったのでわからないけど)


トムソーヤでも、「ペンキぬりしなさい」といわれて、シブシブするトムが、これに気がつき、
「ちょっとやらせて」という友達に、「えー!!ちょっとだけならさせてあげてもいいけど」と、もったいぶって、みんながやりたがるシーンがありました。

ので、
させたいな、と思うことほど(用心深く)強制せず、
「してもいいけど、いやになったら イヤイヤながらするくらいだったら、しないほうがいいよ」

というようにしてます、、、。
うまく行かないときもあるけれど