二号5歳(未婚)の心配事


1号の、友達(同じく自閉症あり)が遊びに来た。
そのこのお母さんに、
「○くんちのお父さんは、怖い?優しい?」

お母さん「うん、うちはお父さんはいないの」

私「いろいろなおうちがあるのよ。お父さんがいたりいなかったり、おじいちゃんがいたりいなかったり。しつこく聞かないで、、、」

おかあさん「ううん、いいのよ。単純に、知りたいのよねー。だから教えていいのよ。」

1号「しんでしまったの、、、?病気、、、?」

おかあさん「ううん、初めからいなかったのよ」

1号「じゃあ、結婚してないの?」

お母さん「うん、私は一度も結婚していないの」

1号「ふうん」(そういうものだと単純に納得)




その友達が帰ったあと、

二号「おかあさん、、、私、結婚してないんだけども、
おなかに赤ちゃんが入ったら、生めるかしらね。
まだ、産めないと思うんだけど、神様が入れてしまったらどうしよう」

なんと答えたらいいかな。

わたし「まだ入らないと思うんだけど。」