楽器の音が


2万円くらいのキーボードのおもちゃってありますよね

歌が弾けるように鍵盤が光ってリードしてくれたり、

いろんな楽器の音で鍵盤がなったり、そういうの。

1号はそれに夢中。

曲をひくんじゃなくて、キーボードの音質というかそういうのを聞き分けたいみたいで、、、。
以前、そんなに好きならピアノ教室に、と思って見学に行ったら、
たくさんあるピアノの「音質比べ」をはじめてしまい、
先生と意見が合わずに(先生は、曲をひく練習をしますといい、1号は、曲には興味がありませんといった)やめた。


「サックス1は 声が(=音が、の意味らしい)ヤギっぽい。

テナーサックスは豚っぽい。
ピッコロ、クラリネット、フルートは ことりっぽい。
トロンボーン、チューバ、ホルンは電車っぽい。
トランペットは、車っぽい。
(。。。以下、延々と続く。)


クラリネットは、「むかっ!」とした音。」


むかっ???

なんでそれだけ抽象的なん。