ふしぎと


朝おきたら、8時!

8時って!

だんなは早出で、6時ころにでた。
それでおきたちびに お乳やって、、、また寝てしまった。
ちびは ご機嫌で 家を荒らしている。


1号をおこし、10分くらいで支度をしたが どうも間に合わない。
自転車で送っていくことに。


学校のすぐそばで

「あ、、、1君。自転車なの、いいわね」

という のんきな声がした。

先日、1号に抱きついていた女の子だ。
おおきな縫いぐるみに抱っこするようなカッコウだったっけ。

遅刻時間なのに、おっとりした子だなあ。

「一緒に〜行こうよ」とその子が言ったので、
「いこうか」といった1号を 自転車からおろして帰った。


一緒に行こう。
いこうか。

すごく普通のやり取りなのに、
涙が出てしょうがなかった。

1号を 自分と対等に扱う子は ごく少数だけど、いて、
こんなやり取りが出来て、良かったね、、、。