あいたっ!

3号のしゃべり言葉は 二つ。

1:「ばあ」「ばばあ」
いないいないばあ、ということだと思うけど、ババアババアいわれると、「ババアじゃないよ!」と言い返してしまい、それを狙った犯行の模様。

2:「いたい!」「いたた!」

誰も3号に危害を加えていない。
でもうれしそうに、「アイタタ!」「イタイ!」を連発。

これは、3号にやられたほかのメンバーが、繰り返し言う言葉なので覚えた様子。
つめでぎゅーっと めをえぐってきたり、髪を抜けるほどつかんで引っ張るので、
3号以外の誰もが、「いたい!」と繰り返し言うのです。

「あーいた!」「いたたた!」といいながら這ってくる赤ん坊と、逃げ惑う兄、姉。

最近の 1,二の話題は、

「○ちゃんのところなら、かわいがってもらえるよ」
「○君のお母さんも、赤ちゃん欲しいって言ってたから、
俺、今日、「本当にいりますか」と聞いてみたよ」

と、3号を引きとってくれそうな先を 案じているようだ。